ビニール袋印刷.comTOP » 新着情報 » 【お知らせ】返信メールが文字化けした場合について
【お知らせ】返信メールが文字化けした場合について
お客様各位
いつも弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
ご注文の際、弊社から自動返信されたメールが「文字化け」して読めないという現象が起きる場合がございます。
主な原因と対応について記載いたします。
【文字化けが生じる原因】
文字化けの主な原因は、メールのエンコードの設定です。
エンコード (encode) は'符号化' という意味で、送信する際にメールの文面を一定の規則に従って別の形式に変換します。
そしてメールが受信される際に「デコード」という、通常の文面に戻す作業が行われます。
エンコードは幾つか種類があり、メールソフトによって自動的に行われていますが、送信側と受信側でエンコードの設定が異なると「文字化け」が発生します。
【どうすれば文字化けしたメールが読めるか?】
一般的には「受信したメールのエンコードを変更する」ことで正常に表示されることが多いようです。エンコードの変更は、受信したメールソフトのメニューから行うことが出来ます。
メールソフトに「Outlook」をお使いの場合は、マイクロソフト社のサポートページにご案内がございますので、こちらをご参考にされてみて下さい
それでも文字化けが直らない、読めないという場合は、恐れ入りますが弊社までご連絡下さい
ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
株式会社モロフジ